スポンサーサイト


かつお

 


                      
  「なぁ、さっちゃん!聞きてぇ事あんだけど・・・」

2009_0112_064827-P1000505(1).jpg









 「飛んで火にいるかつお節
 ってどういう意味だ?」



                          「・・・かつお節じゃないでしょ?」

 P1000406(2).jpg







              

      「全く・・・さっちゃんもわしも、今時の若者には
     ついていけんのぅ!何がかつお節じゃ。」



P1000868(1).jpg










                    「分るぞ。かつお節ではなく、
             かつ節と言ってほしいんじゃろ?」


「・・・・・ううん。
そこはどうでもいいの。」

     
P1000802(1).jpg
旧仮名遣いを心から愛するおっさん猫チャペ。







ちょうちょうをてふてふと呼んでしまう貴方様も、呼ばない貴方様もポチッとお願ひします

         にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←犬猫多頭飼いランキングに参加してます!
                  応援もよろしくお願い致します!







          おニャンコ倶楽部 みんなで猫活
 今回のお題は「貴方は猫にシャンプーする派?しない派?」です!
       皆さんのご意見をお待ちしておりまーす



               ※皆さんのご意見を読ませて頂いて、
       各家庭それぞれ色んな猫活ルールがあるんだな~と改めて思いました。
     とってもおもしろいし、ためにもなっちゃう「おニャンコ倶楽部」に貴方もぜひぜひ♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

流石ちゃぺさん!
昔の良き時代を堂々と引きずる、その潔さが素敵♪
ワタクシも昭和のおばちゃんだから、きっと気が合うわん!

前作から食べ物話で…今丁度夕飯前の時間帯だし
めためたお腹空いてきました(笑)
さて、この空腹のままで夕飯の買い物に行くわけですが…
いらんモノ、一杯買い込みそうですぅ~( ´艸`)

こんばんは~

旧仮名遣いなつかしいですね~
お若いがごめ昆布さんが知っておられるなんて・・・

母が書く手紙が旧仮名遣いで書いていて読みづらかったことを
思い出しました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃぺさんの話は勉強になりますね
ヨーキーが12匹置き去りとは・・・・
困った人間がいるもんですね。。
これからちょっとマースさんの所にお邪魔してきますv-355

てふてふ

チャペ爺ったら、ニャンコ尋常小学校を卒業されて
いらっしゃるんでせうか?好きなお酒はウヰスキー!

ヨークシャテリアが12匹。。ひどいなぁ。うちも
もうちょっと広ければ、ワンコが飼いたかったのですが。。
誰かいないか明日会社で聞いてみます。

かつお節よりかつを節のほうが、なんだか高級そうな感じがしますねー。
カツオ節じゃ全然ダメだしねー。
日本語は奥が深いですね。

それじゃ、そろそろかつを節を買いに行きませう。。。

Re: タイトルなし

あん金ママ 様

こんばんわ!コメントありがとうございます!

実のところ(?笑)チャペは13才なので、
13年前の近代日本しか知らないはずなのですが
そこはもう人間年齢70才前後として古き良き時代を語ってもらいました^^

空腹時に買い物に行くととんでもない事になりますよね(笑)
レジで精算時に「そんなもの買ったっけ?」っていうものが多々入っております(笑)

紅葉 様

こんばんわ!コメントありがとうございます!

旧仮名遣い、好きですよ^^
よくわざと使ったりしてます。
旧仮名遣いのお手紙いいですね!私ももらってみたいです♪
今は年賀状以外、手紙もあまり出さなくなりましたね~。
私も手紙なんて書いてないなぁ・・・
たまには誰かに書こうかしらなんて思いました^^

Re: タイトルなし

鍵コメ 様

こんばんわ!教えて頂きましてありがとうござます^^
危うく夜眠れなくなるところでした(笑)

Re: タイトルなし

たいが 様

こんにちは!コメントありがとうございます!

本当に・・・爪も伸び放題だったようですし、
毛も丸刈りにしなければいけないほど酷い状態だったようですし。
かわいがっていたんじゃなさそうですね・・・
増やすだけ増やして後は丸なげとはとんでもない話です。

早く、たいがさんやマースさんが活動しなくても済む日がきてほしいですね。

Re: てふてふ

モトゾー 様

こんにちは!コメントありがとうございます!

そういえば、チャペにウヰスキーボンボンを見せると
「おお・・・ギブミーチョコレートと言っていた
尋常所学校時代を思い出すのぅ。」と言います。
ただ、その話をしだすと長いのであまり聞きたくありません(ナンチャッテ)

ありがとうございます。早くヨークシャテリアちゃん達
みんなに家族が出来ると良いですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

がーこ 様

こんばんわ!コメントありがとうございます!

確かにかつを節の方が高級感がありそうですね^^
かつおと言えば、サザエさん一家も 「さゞえさん一家」にしてしまえば
ばますます古き良き時代感が出てよさそうですね。
「たらちやん」と「いくらちやん」・・・うーん、良い感じです。
・・・なに書いてるんだろ私・・・
プロフィール

がごめ昆布

Author:がごめ昆布
チャペ14歳♂、ポン3歳♂
さっちゃん3歳♀

三匹が犬猫共同生活中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
